ModOrganizer使用時のYgNord体型変更について

ブログ開設記念として、Skyrimを再インストールするたびに手こずっている

YgNordの体型変更について記しておく。

実は今更ここに書かなくてもグーグル先生に聞けば速攻答えを見つけることも可能なのだが、サル並みの脳みそさえ持っていない私はSkyrimをやり直すたびに頭を悩ませている。

そこで今回は、私のようにYgNordの体型変更で苦しむ哀れな男性諸のために、お気に入りのキャラを好みの体型にしてひん剥いて思う存分鑑賞する手段をここに記しておく。

 

なお、私は別にMODの仕組みに精通しているわけでもない、ただの一般ユーザーにすぎないので、今回の記事作成において

スカイリム キャラメイク編 Vol.8 univision Face キャラレシピなど : BuildForce

上記のページを大いに参考にさせていただいている…というより記事内の98%ほどの要素はこの記事に記載されていることを予めご了承ください。怒られたら即消します。

 

さて、まずYgNordにCBBEやUNP体型を適用するには、当然これらのMODが必要不可欠であるが、その導入法自体に関してはググればなんの問題もなく解決するであろうから、ここでは割愛する。

また、YgNordにCBBEを適用する方法も、上記のリンク先に余すところなく書かれているのでここでは省く。

 

この記事であえて説明したいのは、ModOrganizer利用時におけるYgNordにCBBE体型を導入する方法である。

そして身も蓋もないが、特別説明するほどのことでもないのでここでは超簡潔に答えのみ記載しておく。

私のようにグーグル先生に進められるがままにModOrganizerを導入した人はきっとYgNordにエロい体型を導入しようとした時に焦ったことだろう。

あれ?ちゃんとCBBEをインストールしたのに肌は汚いし下着は臭いそう…と!

これは私のようにエロイことしか考えず考えなしにMODを導入する人が陥りがち(だと思いたい)ミスである。

ModOrganizer最大の利点は、NMMのようにスカイリム内のファイルそのものには手を付けずにMODを導入できる点にある。

しかし、私のような阿呆はただなんとなくMOD管理ソフトの一つとしてModOrganizerを導入するのでこのような悲劇が生まれてしまうのだ。

 

上記リンク内の

YgNordにCBBEやUNPボディを適用するには
と書かれた項目を見ていただきたい。

 

>>メッシュは、skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsフォルダの、
1stpersonfemalehands_0.nif
1stpersonfemalehands_1.nif
femalebody_0.nif
femalebody_1.nif
femalefeet_0.nif
femalefeet_1.nif
femalehands_0.nif
femalehands_1.nif

上記ファイルを、\skyrim\Data\meshes\actors\character\ygNordフォルダにコピー。<<

 

と書かれている。

しかし、ModOrganizerを使用している場合、skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsフォルダも、\skyrim\Data\meshes\actors\character\ygNordフォルダも存在しないのである。

私のように書かれたことを応用できないサル野郎は、ここでパニックに陥り、考えることをやめてしまうのである。

この問題を解決するのに特別な手法は必要ない。

まず、ModOrganizerを起動し、Calientes Beautiful Bodies Edition -CBBE-という項目の上で右クリックし、エクスプローラで開く を選択しよう。

そうするとmeshesフォルダとtexturesフォルダが表示されているはずである。

あとは①meshes>actors>character>character assets と順に開いていこう。

もちろんテクスチャの方も同様に開く。

テクスチャの場合は②textures>actors>character>female と少々異なっているので書かれたことしか実行できない石頭の君は要注意である。

そう、このcharacter assets こそが、上記リンク内記事におけるskyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsフォルダ なのである。

ModOrganizer使用時はMODが直接Skyrimのフォルダにインストールされないのでこのように別の場所に存在するのである。というより元MODのフォルダに入ったままというだけだが。

このcharacter assetsフォルダに辿り着いたら、次に先ほどCBBEのフォルダを開いたのと同じ手順でEnhanced Character Editのフォルダを開こう。あえてもう一度書けば、ModOrganizerを起動し、Enhanced Character Editを選択して右クリックし、エクスプローラで開く を選択する。

そうすると開かれたフォルダの中にmeshes フォルダとTexturesフォルダの存在が確認できるはずだ。これらのフォルダの中に、CBBEのデータをぶち込んでやれば、晴れてエロい体型になったドヴァキンをじっくり視姦できるという寸法である。

最も、これらのmeshes フォルダやtexturesフォルダに直接ぶちこんでもなんの意味もないので書かれたことしか実行できない猿マネ野郎は注意されたし。

焦らずに、③meshes>actors>character>ygNordと開いていこう。

同様に、texturesの方も、④textures>actors>character>Enhanced>Femaleと開いておく。

あとはどうということはない。上記リンク内の記事通りに、

メッシュは、①meshes>actors>character>character assets フォルダの、
1stpersonfemalehands_0.nif
1stpersonfemalehands_1.nif
femalebody_0.nif
femalebody_1.nif
femalefeet_0.nif
femalefeet_1.nif
femalehands_0.nif
femalehands_1.nif

上記ファイルを、③meshes>actors>character>ygNordフォルダにコピー。

同様にテクスチャも、②textures>actors>character>femaleフォルダの
femalebody_1.dds
femalebody_1_msn.dds
femalebody_1_s.dds
femalebody_1_sk.dds
femalehands_1.dds
femalehands_1_msn.dds
femalehands_1_s.dds

上記ファイルを、④textures>actors>character>Enhanced>Femaleフォルダにコピー。

これでModOrganizer利用時にもYgNordにエロい体型をさせることができるはずだ。また、①~④の数字は便宜上割り振っているだけなので気にする必要はない。

なお、一連の作業を行う前にcbbe及びenhanced character editは通常どうり導入しておかなければならない。

そこで失敗していると当然この方法もうまくいくはずがないので注意してください。

 

では、快適なエロイリム生活を。